Windows10(最新のバージョン 1909)でダビスタWinを起動する方法

Windows10でダビスタWinが起動しなくなっていた

今更感ある記事ですが、自己解決出来たので備忘録として。


まずWindows10環境にて2019年8月の月例更新プログラムをあてると
例のバグにてVB6由来のアプリケーションが動かなくなっていました。

forest.watch.impress.co.jp

 

起動すると下記のようなエラーが発生しています。(イベントログ参照)

f:id:tortinitafine:20200114225058p:plain


ダビスタ99の20周年に合わせて生産しようかと思ってた矢先にWin版が使えず、
かといって解決する気も無く完全にやる気を失っていました。
今回、試してみたらあっさり起動したので以下に解決法を示します。

解決法

  1. Windows Updateを行う
  2. Google日本語入力をインストールする
1. 最新のWindows Updateを行う

まず、VB6由来の問題は下記のビルドにて解決しています。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4517211/windows-10-update-kb4517211

アプリケーションが動作しなくなる MSCTF.dll の問題を修正します。 

ということでWindows Updateを行います。
既にUpdateされている方には必要ありません。

 

f:id:tortinitafine:20200114223747p:plain

 Windows Updateのやり方については下記参照。

www.atmarkit.co.jp

 

2. Google日本語入力をインストールする

根本的な原因として上記のMSCTF.dllを使用した場合、別途imetip.dllの問題が発生します。
文字通りMS IMEの部分のため、MS IMEではなくグーグル日本語入力を使用すれば
問題は解決します。
ダウンロードは下記から。

www.google.co.jp

インストール方法は下記参照。

support.google.com

 

解決

f:id:tortinitafine:20200114225336p:plain

というわけでWin版が久しぶりに起動しました。
今更ですが、上記の方法で他の方の環境でも動くかどうかは未確認です。
あくまでも私の環境では動いたということで一つ。