今更ですけど

本屋の話を見ました。乗り遅れすぎ。
見るからに万引きした本人悪いっしょ。
そんでもって逃がしたポリも悪いって言ってるきんぐおーさんにも同意。

本人が悪いのは当たり前として、ポリにも責任あるでしょ。
まぁ現実問題四人で一人を取り押さえられないのは問題ありね。
色々そういう現場は見てきてるわけなんですが、
ガキの方が結構したたかで、平気で友達売りやがります。
「俺、こんなやつしらないっすよ」
とか。
「俺、関係ないんで帰りますね」
まぁそんなこと言ってても強制連行されてますけど。
この辺ポリはしっかりしてるようで、メンドイから全部連れてってるだけなんだけどね。

これ、もしガキが死んでなかったら取り逃した警察の責任問題になってるはず。
見る目が狭い人達が何言ってるか知らないけどさ。

現実問題、ガキの万引きなんて世間に溢れまくってる訳で。
それを全部が全部真面目に対処してたら疲れるのは当たり前なんだけど、
きちんとポリがガキを捕まえていたらガキは死ななかったんでしょ。
万引きのことは置いといて、
ガキが死んだ責任はポリにあると思うんだけどなぁ。

はっきり言って日本のポリが腐ってるのは前からなんでもう良いですけどね。