僕自身の駄目な部分

真面目な話をすると、とてもつまらなく思えてくる点。

例えば
朝日新聞は糞だ」
という人が居る。
まぁ意見は大なり小なり変わらないので、そのことに対して話してみる。
そして愕然とする。
なぜってその人は「朝日」がどういうことしているかも知らずに批判しているのだから。
「朝日は、売国奴で左翼の塊じゃないか」
と言える人はまだ良い。
単純に皆が糞と言ってるから糞なんだなんて論理もへったくれも無い。
昨年まで小泉のやり方を褒めていたのに、
今年になると手のひらを返したように
「小泉のやり方は駄目なんだよ」
と、言い出す人もいる。その人の論理は「TVが言ってるから」なのである。

もう話すことがたまらなく嫌になる。
今、大学がつまらない原因の一つにこれがある。
もっともその傾向は高校から続いているのだけど。

教養のあるなしに関わらず、確固たる自分の意見を持っている人の方が良い。
そしてその意見が人からの受け売りでなく、
与えられた情報を自分なりに消化し、
自分なりの言葉で作られたものであったらなお良い。

そういう人となら何時間でも話したいと僕は思う。

#http://ugaya.com/column/taisha1.html
#http://ugaya.com/column/taisha2.html
#せめてこれだけは朝日を糞といってる人に読んでもらいたい文章