for RE's old teammate column

野球、政治、女、宗教の話は、一般的に使いやすい話題だと言われてます。
が、日記サイトやblog等でこれらの話をするのは火種の元で。
特に浅はかな知識でこれらの話題を振りまく事は自分の首を絞めることに繋がりかねません。

郵政民営化にしても、その論拠はどこに?という意見がそこらで見られます。

「郵政事業は現時点でも黒字」

という情報があります。さて、これを自分の意見にどう活かすか。
郵政民営化に反対の人はこういうでしょう。
「なんで、黒字なのに民営化する必要があるんだ?」
と。
逆に賛成の人はこういうでしょう。
「あのNTTの前身、日本電気電話公社だって黒字だったじゃないか」
と。

どうとでも捉えられるんです。これだけだと。
反対している人は賛成の人の「電電公社も黒字だった」という意見を知って、
「黒字なのに民営化するんだ?」
と言っているのか、知らずに言っているのどうか。
もしかしたら、
「日本の電話料金が他の国に比べて高いのはNTTのせいだ。だから郵政民営化でも同じ事が起こりえる、だから反対だ」
と言ってるのかもしれません。
それは、全てを書いて(情報を出して)くれないと、
読み手には全く分からないんです。

さて、今回私が出した例は本当に正しい?
電電公社は本当に黒字だった?
NTTの電話料金は本当に他の国より高い?
ほら、こう書かれたら混乱してしまいますよね。
何も書かれていなければ、普通に信用してしまったんじゃありません?
あれ、じゃあこの追記もハッタリ?
ほら、この日記の存在自体疑わしくなってきた。
ここまで私が書いてきた内容は全て嘘?ホント?
それとも一部だけは本当で他はウソ?

さて、今回私が本当に言いたかったことは何?