ろりかっけー

避難訓練と言えば「お・は・し」(おさない、はしらない、しゃべらない)と習った阪神大震災世代ですが、
場所によっては「お・か・し」だったり、「おはしも」「おかしも」だったりするようです。

おかしの「か」 は、はしらないを駆けないに置き換えたもののようで、
意味合いは殆ど変わらないのですが、
二次災害防止のために言われている「おかしも」は、

おいてけ、かまうな、しかたない、もう無理だ

の略だと知って唖然としました。
うしこさんのお陰でまた一つ賢くなった気分です。
もっとも、
「幼い、可愛い、少女」
とか言い出す阿良々木さんのようにはなりたくありませんが。

ついでにウチのお休みのせいで
代わりに生産を無理強いさせてしまっているみたいなのですが、
そんなのは気にせず
きっちり休んで体を労って下さいな。

もしかしての話になりますが、近い内にいちさんが生産合宿をやるかもという話ですので、
その際には無理やりにでもテンションを上げていきたいとは思います。

開催の可能性はテンビーの丈夫率ぐらいでしょうか?

一応牧場の仕込みだけはだらだらオリンピックを見ながら終わらせましたので、
生産はいつでも再開出来る状態にはなっています。
後はやる気の復活だけですね。