PM2

尤も、私はいちさんのWBC条件こそが最強馬を決定する条件に相応しいと思っているのですけど、
それと同じ条件をして欲しいとも思いませんし、
逃げ混戦のBCで無い以上、それを求めても意味が無いでしょう。
むしろ現状のように、ある程度のレベルさえあれば後は運次第というBCでも全然構わないと思います。

それでも尚変化を求めるのであれば、追い込みと差しのバランスを考えるよりも、
強い馬が勝つ条件を設定するのがベストではないでしょうか。

なのでソムリエより遅い73は私的に論外。
77で十分構わないと思います。むしろ80手前でも問題ありません。

むしろダミーの弱さの方に今の条件には問題があると思います。
ある程度の能力が無いと、内枠ダミーの意味が無いのは周知の通りで、
ロロロコ等はその条件を満たしているとは言えません。
また気性もダミーの条件としては大事で、
ダミーの気性が良ければ良いほど気性が悪い馬には厳しい条件になります。
これは気性が実数値よりも相対的な関係で影響していることから来ており、
WBCで気性カットのような効果が出たこともこの影響です。
自分は、気性の悪い馬は本当に強い馬だとは思いませんので、
出来る限りダミーは気性が良い馬を採用すべきだと考えています。

この辺のバランスは自分だけではなく、
いちさんも詳しい筈なので是非意見を書いていただければと。
話し合いをするにしても、いきなりチャットで打ち合わせとかではなく、
最初に議論の叩き台を作っておいてそこから話し合う方が建設的だと思います。
まずは皆の意見を出し合ってからが本当のスタートだと思いますが、
如何なものでしょうか。