やる気

<FONT size=-1>なんか日記ではこんな感じで前日まで書いてそうな。
友人の皆、頑張ってください。
俺みたいに頑張ってない奴が受かっても大学にとっても意味無いし。
頑張ってる人を取ってあげてください。
その分、後期の小論に対しては真面目に取り組んでますので。

ふと思い出したのですが、ある予備校の先生が言う訳ですよ。
「大学なんて生徒を万万取ってやれば良いんだ」
「東大に入りたい奴が居たら全員取ってやれば良い」
「その代わり、最初のテストで及第点取れない奴から退学させていけば良いんだ」
と。
あぁなるほどな。とはその時思ったのですが
近い未来、これほどじゃないにしてもこれに近い制度は出来ていく気がします。
実際、勉強が出来る子じゃなく「やる気のある子」が欲しいのだから。
やる気のない奴から落ちこぼれていくのは当然で。

今更だけど、小論を取ったら自分から何もかも無くなってる事に気付いた。
</FONT>