親父の背中2 清宮 克幸

ラグビーの試合を見に繰るのは、国立競技場などの大舞台だけです。
息子のことで一喜一憂する姿を見せまいと思うのか、案外、昔の人なんですよ。

うちの家族は、みんな互いに干渉もせず、個人主義でやっていました。
祖父はマージャン、祖母は踊り、お袋は家で書道教室。
食事で全員そろうことも少ない一家だったけど、いさかいもなく、
互いに認め合っていたのは確かだと思う。

自分の頭で考え、行動する。ネガティブに物事をとらえないという、
指導者としての僕の個性の多くも、こんな家庭環境だったから育ったんではないでしょうか。

僕にも4歳の男の子がいます。親になって思うんですが、親ってついつい
「何々しちゃいけない」ばかりになりますよね。
「よくあれだけ放任してくれた、偉いよ」。
今も元気なおやじに、いつかそう言いたいですね。


きよみや かつゆき
早大ラグビー部監督。大阪府出身、35歳。
早大サントリーで選手として活躍した後、01年から現職。
1月の大学選手権で、13年ぶりの優勝に輝く。