たまには目先を変えて

ヴァンデミエールの名前の由来について。

知っている人は知っている通りヴァンデミエールとは
フランス語のVendemiaire(葡萄月)から来ています。
このヴァンデミエールブリュメール(霧月)といったものは革命月と言われ、
フランス革命での暦は殆どこれによったものです。
この革命月を用いた革命暦。暦の始まりは9月22日であり、
それから10月21日までの1ヶ月間(30日)をヴァンデミエールと呼びます。
革命暦は、1ヶ月が30日だったり、1週間が10日だったり色々面白い点があるのですが、
特筆すべきは各月の名前が持つ文学性でしょう。
テルミドール(熱月―テルミドールの反乱で有名ですね)やジェルミナール(芽月)なんて、
とっても綺麗な名前だと思いませんか?
ちなみに、日本の旧暦である如月や弥生なんかも本当に綺麗な名前だと思います。

話が逸れましたがWフローの3歳牝馬ヴァンデミエールという名前を選んだ理由、
それは今日9月22日が私の誕生日に他ならないからだったりします。

もうその一日も終わりですね。
私にとってはまた新しい一年が始まる事となります。
また来年の誕生日を笑って過ごせるよう、充実した一年を過ごせますように。