合間

ヴァンデやホーリーを引いた時の生産量はすでに100倍以上超えてると思いますが、
あれ以降、馬の更新はありません。
どれだけあの時に運を使い切ったかよく分かりますね。

さてあまりにも出ないので文章でも。
今流行の軍団について。

微妙に長くなったのできりました。
もしかしたら続くかも。

1.募集について

軍団員募集をしているサイトさんをそこいらで見かけるのですが、
これってなかなか見つからないだろうなぁと勝手に思って居たりします。
例え有名な人が募集したとしても。

大体の人はすでにどこかに所属していることは多いですし、
1回だけのゲストならともかく長期的にチームをやっていくとなると
有力な新人というのはなかなか見つけづらい訳で。
見つけるとしたら、04が初プレイだったり、ネットデビューが最近だったりする人が狙い目かもしれませんね。

後、募集要項はかなり大事だと思われます。
初めての人がその文章を読んだ時に、
「なんじゃこりゃ?」
って思わせる文章では当然ながらダメですし。
その軍団の方向性を決めていく上でも、募集要項は重要ポイントではないでしょうか。

ついでに言うならば、大体の場合、軍団員募集ですから
「メンバー」を募集するわけで。決して「リーダー」では無いんですよね。
ここが意外にポイントで、「リーダー」のやることと
「メンバー」のやることは全く違うということは認識しておかなければなりません。
「リーダー」はただ人より生産して、皆の目標になる馬を出していけば良いってだけではなく、
その軍団の運営全てを任されます。
例えば、他団体との交流であったり、競馬王なりネットの軍団BCであったりの登録、
メンバー皆のモチベーション上げ等諸々の面倒を全て引き受けることとなります。
これは才能の要る作業でしょうし、誰でも出来るものでもない・・・って当たり前の事ですよね。
「リーダー」というものは、限られた人間だけが出来るものだと言う事は忘れてはならないポイントです。
社会生活でそうであるように。

話は逸れますけれども、まとめ役は「リーダー」ではなくて「MD(マネージングディレクター)」みたいな人でも良いと思います。
馬出してる出していない関係無しに。