まだですか

死んだままです。
アップは鯖が復活してからになります。
楽しみにされている方、本当にゴメンナサイ。

ネタが無いのでパワプロの話。
MABICさんのやり方で帝王やってみようかなーと。
これで一回り上が出来たら泣けるなぁ。

特殊能力のお話。
人それぞれ、優先順位がありますよね。
ウチの場合、リーグ戦で使える能力を重視してるわけなんですが、
まぁ大体が前作とほぼ変わってないです。

今回、まりーささんがクイックと回復、打撃反応について書かれてましたけど、
これ回復以外殆どリーグで影響しないんですよね。
回復をつけるにしても、回復4が意味あるのは、他の選手より投げさせたい選手な訳で。
よほどずば抜けていない限り、回復4の必要性はあまりありません。
というより、投手は調子重視なので、回復4で無理やりローテーションを狂わせる方が危険です。

で、今回のリーグ。球速160要らないみたいです。
155ぐらいでも十分通用しますし。
前作は160以上絶対主義でしたが、155で変化量が多目の選手が活躍します。

まずノビとキレが必要なのは代わらず。加えてジャイロ。
そして重い球。が最優先事項。その次に安定感かな。
後はあったらあっただけ良いみたいな感じで、絶対事項ではありませんよね。

ついでに変化球の話。
カーブ最強。なんでか知りませんけど、今作カーブ系が無茶苦茶強いです。
とりあえず最初の1球種目にはカーブ系つけておけば、
それだけで抑えられる可能性高いです。リーグでもかなり通用しますし。

ちなみにまりーささんお気に入りのナックル。これ全然使えません。
泣けるぐらいに使えません。
多分、失投率の高さと、ナックルの打球補正のせいでしょう。
リーグでボロクソの成績しかみたことが無いので、今回も捨ててます。
Sスライダーもポイント程の活躍は見せず。
サークルチェンジはもしかしたら使えるかもですが、ポイントが高いので捨ててます。
基本はカーブ、それをオリジナルで良いでしょうね、今回。

と、1年前を髣髴させるような内容でした。