帰宅

強行スケジュールをなんとかこなして今ようやく家に着きました。

今日は1月17日ということで神戸、三宮の震災のイベントに参加して来ました。
神戸に生まれて、神戸で育った人間にとって、1.17という文字は他の人のそれより大きな意味を持っています。
10年目の今日。
初めて参加したイベントでとても大きなものを感じたように思います。

「お姉ちゃん、来年もまた来るよ」
「震災からの復興なんて永久にありえない」

そんな言葉を聞いて胸がつまりました。

来年も出来たら参加したいと思います。

後、少々苦言を交えながらの小言。
マスコミのヘリが本当に五月蝿いです。飛ぶのならもっと上を飛んでください。
マスコミのテレビ撮影用の電気ケーブルがそこら一杯に広がっていて、
車椅子の方が通るのに本当に苦労してました。これもどうかと思います。
テレビのインタビューに応じました。毎日放送のニュースにもしかしたらSTIが映ってるかもしれません。
ウチには無かったけど、「ハイ、火を灯してください」なんて発言は無いだろと言いたいです。

雨の中、頑張っていたボランティアの方々、本当にお疲れ様です。
炊き出しのうどん、冷えた体には何より美味しかったです。