KBX締め切りプラス脚質バランス1

ついにKBX05.Aprilの締め切りです。
久々の逃げ混合東京1400でのKBXと頂上を決めるのに、
最も相応しい条件となりました。

さて、東京1400で一番強い脚質は何か?
それは間違い無く「大逃げ」です。
ナニスム、タークブレイブ、デイドリの3強が居たとしても、
その事実は変わりません。
では何故逃げが一番強いかというと、単純に脚質バランスの影響を受けにくいからなのです。

脚質バランスというのは、皆様よくご存知だとは思われますが、
呼んで字の如く、逃げ、先行、差し、追い込みのバランスのことです。
これによって東京1400のレースは大きく変わってきます。
逃げが大半を占める中で、残りの先行、差し、追い込みの頭数がレースのバランスを形成するといって良いでしょう。
詳しくは、その辺を色々調節して、自らやってもらうのが良いのですが、
ここで一番言いたいこと。

追い込みは、大逃げ以外の脚質を潰します。

これが凄い大きな要因で、追い込みが混ざったレースを見れば一目瞭然なのですが、
追い込みのせいで、差しや先行が大逃げから離されてしまうんですね。
それによって、先行、差しの末足は届きません。
差しはまだ良いとしても、決定的にダメージを受けるのが先行。
足を完全に潰されて為す術がありません。
これが、競馬王の一発勝負とかなら、作戦として使えますし、
考えるべきポイントなのですが、KBX方式でこれは致命的です。