バトン1

大分お待たせしました。2人から廻されてきたのになかなか書かず、
レポートに追われながらこれを書いてるのはかなり矛盾してますね。

1.Total volume of music files on my computer

・2Gちょいだと思います。わりと普通。

2. Song playing right now

・and I love you (Mr.Children)
買ったばかりなんでヘビーローテーション

3.The last CD I bought

・and I love you (Mr.Children)
発売日に購入なのですよ。ちなみにミスチルのCDは中学校時代から全て購入しております。

4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
某氏に「どうせミスチルばっかやろ」と言われまして、
その期待に応えたいと思います(´ω`)

Tomorrow never knows (Mr.Children)

優しさだけじゃ生きられない
別れを選んだ人もいる
再び僕らは出会うだろう
この長い旅路のどこかで

一番最初に聴いたミスチルの曲。でもはっきりは覚えては居ないなぁ。
いつの事だろう。親父の車の中でいつも聴いていたようなことを思い出したり。
当時から歌詞が好きでした。裏にこめられた意味が深いなぁと。
今、そんなこと言ってる小学校高学年の子供が居たら、間違いなく分かってないだろうと突っ込みますが(笑)
この曲はミスチルのある意味の完成形じゃないかなと、今でも思うわけで。

・花 ― Memento-Mori (Mr.Children)

負けないように枯れないように笑って咲く花になろう
ふと自分に迷うときは風を集めて空に放つよ今

これも初めて聞いたときには副題の「Memento-Mori」の意味が分かっていませんでした。
意味は「死を想え」
それを知ると、今まで聞いていたこの曲が今まで以上に大きな存在に。
コンサートで、この曲のアコギソロで泣きそうになったのは内緒です。