新作3

結果41本。微妙なところ。71でも可能性がありますし、とにかくspが仕上がったことは確認。

そして2戦程さくっとこなし、3歳12月1週をラストレースにしてパス取り。
あ、やや重で1.08.4とか腑抜けたタイムだったのでちょっと凹み(笑)
芝併せ。パス変わる。
芝併せ。パス変わる。
芝併せ。パス変わる。

…おい!そんなにピーク落ち早かったのかよと。

芝併せ。パス変わる。
芝併せ。パス変わる。
芝併せ。パス変わる。

流石にこれは異様なので、まずスピードだけ仕上がっているか確認。

芝単+芝一杯。パス変わらず。

あれ、sp仕上がってるやん。もう一度併せ。

芝併せ。パス変わる。

…つまりはそういうことですか…。根性が全然仕上がってないと;−;
で、結局2月4週までパスが変わり続けたまま。
それで取ったパスが前述の2戦2勝追込な訳です。

改めて印比べ。

…きた…きてる…。これはやった…。

慌てながらもパスを晒して、ぬこ様にも確認してもらう。

「うおおおおおおおおお」
「きたああああああああ」

これが79-5↑確定の瞬間でした。

あの時の快感は忘れられないですね。
この瞬間があるからこそ、止められないのでしょう。

それからは色々な馬と印比べ。
下2も結構厚いけれども、それ以上に真ん中が厚いと。
アクコロとかからは取れなかった訳ですが、それでもそこそこの根性馬からは持って行く。
先行に必要な根性を完璧に兼ね備えているということで震えが止まりませんでした。
副産物として、ダート適性も相当高いものを持っており、
家の牧場では、下2以外全部ぐりぐりっと持って行く始末。
流石の、ぬこどのも怒っていました(笑)

いや、もう感無量としか言えません。
あのアリエッタを引いてから3年ですか。
あの時と同じぐらい…いやあの時以上に嬉しかったです。
後は上にも書いたように、この馬に最適な仕上げをしてあげるだけ。
どれだけ時間を掛けてもきっちりとやっていきたいと思います。
今は、こんな感想しか書けないのが残念なくらい頭の中が新作のことで一杯ですが(笑)

あと、最後に個人的な忘備録として。

・早熟で1200チェックのついでに仕上げた馬はスタミナ馬鹿だと仕上がっていない可能性が
気性を捨ててでも、レースに出さずに4歳12月まで引っ張った方が安心できる。

・やや重で1.08.4とかでも79は大丈夫。

・これだけのダ適と能力があっても、1月1週は右1以外無印。