生産39日目

〇〆(ダンバン4&テンダン4)
20セット。トータル250セット。

育成出来そうなギリギリの20時まで生産。
この一月この日の〆切のために
結構頑張ったつもりでしたが全然あきまへんな。
やっぱりオフに参加しないとオフ効果が…

さて本日からWBCが始まります。
勿論本命はアリエッタちゃんですが、他で使われる場面が限られている
ヴィクトリカやアクアマリンの活躍にも期待したいですね。
逃げヴィクトリカがどれだけ通用するのか、楽しみです。

おまけ。
差しの場合、ロバ以外で気性補助騎手乗せてる人が少ない件について。

差しで必要な能力を80-4.5として
そこに気性70後半から80↑って条件になると殆ど居ないんじゃないかと。
逆に気性90↑だと、気性補助の旨味が無いのでロバ1択になるという感じ。
そしてkspが82↑になってくると追込の方が安定していて、
差しにするメリットが無くなるという。差しはチームに一人で良いですし。
ついでに根性が無くて5耐えを越えると逃げで使うという。
しかも差しには根性が要るので…以下略。

ちょっと思いつく限りで羅列。
(気性90↑で参考にならず)
アランチャタツ(ロバ)
アリエッタフィーネ(ロバ)
エレメントルージュ(ロバ)
ノリオジェネシス(ロバ)
ヤキミソオニギリ(デザ)
ヤブサメコクシテフ(スティ)

(対象)
80/アミュスレイザー→差し(横山典)もしくは逃げ
80/アイウィシュ→逃げ
80/エースアタッカー差し(横山典)
80/ナイトメアロード(気性?)→逃げ
80/ブロークンアイズ(気性?)→逃げ

81/オブリビアス→差し(松永昌)
81/シュピリティスムス→差し(蛯名)もしくは追込
81/ラグランスリーブ→差し(蛯名)もしくは逃げ

82/シャッフル→追込
82/ディヴァインナイト→追込
82/タナハンター→差し(ペリエ)もしくは追込
82/トータルイクリプス→追込
82/ヒラキングダーク→追込
82/ヒラキングブレイド→差し(ロバ)

83/オウマサン→追込
83/スパイロクリステル(気性?)→追込
83/ノリオアポカリプス→追込
83/バールイプシロン→追込

多分、抜けが多々ありますがご勘弁あれ。
82以上は殆ど追込になっているか、ロバ差しといった感じ。
気性80以上なら多少のロスは気にせず
無理やりロバで攻めている印象です。

81からは差しが増加。
とはいえ気性補助を乗せてるのはまびさんのオブリビアスぐらい?
しかも差しの場合高ランク騎手が必要となるので
松永昌差しは実は不適(Aランク以上欲しい)
シュピリやラグランで蛯名(根性)を乗せているのは
64初期の時代柄といった形でしょうか。

なので、結果的に考えると単純に「馬の絶対数が少ない」ということと、
82を越えると追込を選択してしまうの2点がポイントだと思われます。
この中で差しで見たかったと思えるのは
ディヴァインナイトと、ヒラキングダークですかね。
この2頭に関してはロバ以外の気性補正+高ランク騎手(武)での
走りも気になるところだったりします。