a

<FONT size=-1>アルケオエイビス倒しました。
最初はまじで倒せないと思いました。
何処の攻略法を見ても、ロッド使うだの放つ*4だの
そもそも4人攻略ばっかりなので参考にならず。

相違点から言うと、向こうは放つ*3+忍者に対し
こちらは放つ*3のみ。
ダメージ量が絶対に足りないので半ば諦めかけてましたが、
魔獣使いに投げるをつけることで解消。
簡単に書いてますけどそんなに簡単じゃないんですけどね、これが。
とりあえず作戦を思いついたので、ファリスに投げるを覚えさせる。

パーティはこんな感じ。
バッツ:魔獣使い+ぶんしん 捕獲サンドベア
ガラフ:魔獣使い+ぶんしん 捕獲サンドベア
ファリス:魔獣使い+なげる 捕獲サンドベア

アルケオエイビスは4形態(各1600)+最終形態(2500)で
形態ごとにダメージは帳消し。

形態ごとに吸収する属性と攻撃方法が変わってくるため作戦の練りこみ。
第1形態は問題のある行動が無いので、投げるで倒す。
第2形態にはブレイズと言う全滅確定攻撃、
第3形態には回避不可のほのう(最大HPの4分の1ダメージ)を使ってくるため、
ここをサンドベアで即倒す。(サンドベアのダメージは約2200)
第4形態は特に問題が無いので投げるで。
最終は残ったサンドベア+投げるでお終い。

作戦は立てた。
さて挑戦。


10回ほど先制攻撃で一人が死んで終了。
最初の時点で一人が倒れると回復が追いつきません。
なんとかなったとしてもフェニックスの尾の消費が激しいため
残りがどうにもならず。
一度はダメかと思いましたが、いきなり第1形態がブレスウイングを使う。
「お、これ行けるんじゃない?」と考えてましたが、
その後、失敗して全滅。
でも光は見えた。とりあえず最初の先制攻撃をブレスウイングまで待つ。

</FONT>