日記

<FONT size=-1>日記を消すついでに、
昔の文章なんか振り返ってみたんですが、
今年に入ってからはあまり成長が見られませんね。
少なくとも文章に関しては。
ただ、上手さは変わらないにしても面白さと言うか
人に読ませる部分に関しては変わって来てるのかなぁとか思ったりもします。

ちなみに昔の日記を読まないでーってのは、
過去が恥ずかしいのもありますが、
あまりにゲームネタが多すぎてつまらないと思われます。
今年に入ってからは特に。
その点を気になされないのであれば、
別に読んでもらっていいよーです。

本当の意味での日記を書くことは難しいです。
今、ボクがこうしてやってるのは日記と言うより、
人に読まれることを前提とした、自分語りの文章のようで、
一種のコミュニケーションツールなんじゃないかなと思います。
自分の趣味をただ、
「読書」
とかで括ってしまうより、毎日こういう文章を連ねることで
その趣味の部分に奥行きが生まれ、
「あぁこの人はこんな感想を持ってるんだぁ。」
と読者に思われることが出来ます。
つまり、自分の意見を纏める為の、もしくは
自分の記録としての文章ではなく、
不特定多数の誰かのための文章を綴ってるわけで。
そうすると必要となってくる文体も、
普通の日記とはまた違ったものを要求されます。

そして、何より違うのは自分の本音を違う形でぶつけなければいけないこと。
言い方を変えれば、思いをそのまま文章にぶつけにくいことでしょうか。
読まれていることを意識している時点で、
『読まれていることを前提とした』文章を書かざるをえないのは当然です。
当然、読者に嫌われるような書き方はあまり出来ませんから、
よく言えばオブラートに包んだ、悪く言えば改ざんした文章が出来てきます。
日記で本来綴られるべき『本音』が、
こういう日記で表面に出にくいのはある意味当然じゃないでしょうか。

読まれていることが分かっていて、
それでもなお、本当の日記を書ける人が羨ましいです。
と思ったら、人の、本当の意味での日記を見たいって思うのは、
良くないことかもしれないなぁと思った次第です。

家の日記は当然、コミュニケーションツールとしての日記ですから
その辺を分かってもらえるとありがたいですm(__)m

#真面目すぎるのもあんまりなんで、こんなの。
http://allabout.co.jp/game/simulationgame/closeup/CU20020701B/index.htm>