as time goes by

<FONT size=-1>で、本日の日記。
何の因果か久しぶりに結構な時間、電話に付き合っていただきました。
ありがとうございますm(__)m>帝央さん


とりあえず感じたことは、やっぱり苦しんでるのは
自分だけじゃないんだなぁということ。
自分が浪人ということが決まって、
今年一年、辛くて苦しいのは自分も含める浪人生たちだよなぁ
とか思ってましたが甘すぎますね。
先見性がないというか、見通しが甘すぎるというか。
そもそも人生を舐めすぎてる気すらします。

頑張っている人に対して、頑張ってって言うことは
とても失礼だと言うけどそうとも言い切れないと思う。
阪神大震災の時に、被災地の人が「頑張って」という言葉に
嫌悪すら感じたのは、
『どうしようもない』状況におかれて、
そこから頑張ろうとしているのに、「頑張れ」って言われたからだと思う。
と言うか自分自身そうだからそうなんだと思う。
逆を言えば、『頑張ってもどうもならないんだよ』みたいな気持ちを
抱えている所に「頑張れ」と言う言葉はかなり堪える。
そりゃ、嫌悪すらしてもしょうがない。

でも、自分で招いた結果に対して頑張るのはちょっと違う。
受験に落ちたのも結局自分のせいだと言えるし、
今年一年頑張らなければならないのは当然。
そこに「頑張れ」と言われたからといって嫌な感じは受けない。
頑張ろうと素直に思える。
だってそこには自分がやってこなかったという事実があるから。
そこで「頑張れ」って言われてむかつくよなぁってのは
甘えなんじゃないかなーとか思ったり。
確かに受験も運が絡んでどうしようもないこともあるんだけど、
震災程のどうしようもなさは無いんだよね。
努力したらなんとかなるレベルで。

だから、人には「頑張れ」って言っていいんじゃないかなと思います。

ほんと、頑張ってください。
心より祈ってますから。>BCGさん</FONT>