なんだろう

生活臭を全く出さない日記を書いてると、本当に自分が何をしているのか分からなくなる時がある。
この日記でマジメな事を書き辛いのは前々から感じていることなんだけど、
今日ほどそのことを思ったことはなかった。
早く日記を替えたいと思うのに替えれない。

「日記」って何なんだろう。
ここで書いてる日記はコミュニティのためだけに存在するの?
本来の意味での「日記」じゃないよね。

例えば最近、大学が全然楽しくないこととかそういうことは全く書いてない。
普通日記ってそういうことを書くものなんじゃないかなと思う。

昔、といってもつい1、2年前の話になるんだけど
普通のノートにその日の事をメモしていたことがあった。
「今日はから揚げが美味かった」
「今日は学校をサボった」
そんな感じ。
とても日記と呼べるものじゃないけれども、
そっちの方が実は日記らしかったのじゃないかと今更ながらに思う。
どうしてそれを止めたのか。
どうしてだろうね。
もう、そのノートは捨てちゃったけれども、
もしそれが残っていたら見てみたいなと思った。
この日記の過去ログは読みたいとは思わないのに。

今度、手帳を買おう。
その場その場でその時の気持ちを残せるような、
そんな手帳にしたい。