種牡馬完成

ナイトメアの方々と久しぶりにチャットさせて頂きました。
急な集まりであったにも関わらず、大勢集まっていただいてありがとうございますm(__)m
皆さんの仲の良さ垣間見れて良かったです。
またの機会を楽しみにしていますね。

種牡馬作り
やるせない気持ちを抱えたままは精神衛生上良くないので、
カーソン用の母父(自家製)を用意することにしました。
何かしら結果が出るところが04のいいところかも。
この母父を使うことで締めではSPクロス2本STクロス4本となります。
ちょうど、ナニおさんが用意しているのと同じような感じでしょうか。
こちらも母父の時点でSP2本ST4本考えたになりますので。
ちなみに血統は
母父が
グランドオペラ*マキャベリアン*ジョリーグッド(orストリクトファミリー)
母母が
スキャン*カーリアン*ダンスインザダーク*リリアン
です。
意外と使いやすい種牡馬だけで作れますよね。

既存種締めをやる時に、母父を自家製にするってのは大きな手段だと思います。
まず締めでの配合理論を良く出来る事が一つ。
そして母生産時での配合理論も良く出来て、繁殖が引きやすくなる事も一つ。
最後に自家製の距離適正が長ければ、繁殖に上げた時に補正が大きいってのもありますね。

自家製種牡馬の生産時間に時間を取られると思うかもしれませんけど、
気性等のサブパラを気にしなくて良いので意外と早いです。
STクロスが無いと、上限が厳しかったりするかもしれませんね。
SPクロス3本、STクロス無しだと1000〜1200とか出たりしますし。
種牡馬作りの所も出来る限りスピスタクロスがバランス良く入ってることが理想です。

以上、母父自家製のススメでした。