涼宮ハルヒの憂鬱

イケさんの猛プッシュもありまして見ることにしました。
1、2話ぶっ続けで。

2話→1話という順番で見たので、まぁそれなりに見れたかなぁと。
これ、最初に1話見てたら間違いなく切ってますね。
わざとああいった演出にしているのはキョンのナレーションのお陰で理解出来るとはいえ、
あまりにもくだらなく、つまらない展開。
正直、面 白 く な い です。
この話を我慢して、次を見ることが出来たかどうかで全てが違ってくるかも。
個人的にはこの話見る必要ないなと。

で、第2話。
本来ならこれが1話目といっても問題ないはず。
こちらは至極まともな展開。と言えてしまうのは1話目を見た後だからで。
シナリオはかなーりぶっ飛んでます。
ここまで笑わせてくれるとは思いもしませんでした。
特にキョンハルヒの掛け合いが最高で。
こういう浩之ちゃんチックな主人公は昔から大好きです。
杉田智和ってあまり知らなかったけど、かなり声とキャラが合ってますね。

「俺が指摘した次の日に短くするってのも、短絡的過ぎないか?おい」
「さて、なんだろう。適当な事しか聞いてない気がするんだが」
「さらばハルヒ、ふぉ〜えば〜」

こういうライトノベル臭い言い回し(独白)をアニメで上手く消化しているところが
個人的なポイント。

ハルヒにしろキョンにしろ、これだけキャラが立っていたら
間違いなく面白い話になるはず。
今まであまり期待していなかったけど、これは一押しになるかな。

ARIAと同じように原作にはまりそうなのが怖いといえば怖いですけど('A`)