4歳82戦ロバーツ1

改めて、ベスト528キロ以上にすれば到達出来ることが分かった訳ですが、
アリエッタの本来のベストは470キロ。
実に58キロものベスト体重を増やさなくてはなりません。
VTR効果により毎週2キロずつ増やしていくわけですが、それでも29週必要になってきます。
この29週というのがかなりキモで、単純計算で8月2週に到達という訳ですね。
本当にギリギリで、これで後6キロ必要になっていたら不可能でした。
ここでもアリエッタのギリギリ具合に感謝していた所です。

これで82戦を始める前の思考実験は終了した訳ですが、
その次に待っているのは地獄のような難易度のクローバー賞
ということは一度でも81戦クラスの戦績積みをされた方ならお分かりになるはずです。
ここだけの話、最初にアリエッタ81戦を積んだ時にも、82戦積もうと挑戦してみたことがあります。
上の+36キロには実は抜け道があって、クローバーを+40、ききょうSを+36しても達成は可能なのです。
何故この条件では無理だったかというと「クローバーに勝てないから」その一言に尽きます。
印自体はそう悪くなく、不良馬場にすれば◎◎--◎○といった印も奪うのですが50戦して掲示板0。
この悲惨さは言葉に出来ません。
この様子をすぐみさんに見ていただきましたが「これ、無理でしょう」と即答されてしまいました。
そんな経緯もあり、前回のアリエッタは+30キロスタートで始めて81戦到達した訳です。