4歳82戦ロバーツ0

Noriさんに参りました発言頂きましたので
この苦労も報われたように思います(笑)
以下長文なので読み物としてお読みください。

先日公開したパスは皆様の想像通り4歳82戦ロバーツでした。
おそらく64界初の達成だと思われます。
前回に比べて1戦多くなった訳ですが、
それを実現させるためには大きな壁がありました。
いうまでも無く馬体重の限界です。

そもそもロバーツ82戦に+36キロスタート(クローバー時)が必要なことは
何年も前から分かっていた事実です。
何故今までそれが達成されなかったというと、
ベスト体重から+36キロの状態から+6キロを増やせる馬体重となると、
ベスト体重528キロ以上が必須なこと、
そしてその状態から勝ち抜ける能力が必要であったためというのが真相ではないでしょうか。

さて馬体重の増加限界については長らくの間謎に包まれていました。
私自身大体の憶測で判断していましたが、
0001さんの調査によりこれがはっきりと+528キロ以上と判明したことにより、
今回の達成に繋がったことは間違いありません。
後述致しますが、ベスト体重増加VTRを頂いたり、
他の面でも多大なる恩恵を与えていただきました。
ここで深くお礼申し上げます。