かるくまとめ

パワプロ
サクセス高校野球編についてちょっとまとめてみる。
一応PSP版ですが、PS3と操作性以外大差ないはず。

・パワフル高校
野手育成ならここで十分。
ダビスターなら不確定要素の大きいアンドロメダかもしれませんが、
こちらで天才引くか、ダイジョーブ来るのを待った方がまし。

アンドロメダ
変化球投手作成一択。

・ときめき青春
パワフルより勝る点が見つけられない。



・パワフル野手育成
凡人、持ち込みなし、禿無し、生木狙い、エキスパート
初期能力は何でも。あえて狙うなら弾道2でパワー55↑。
→序盤の流れ
9月3週の練習後に秋大会レギュラー決定、その後試合となる。
それまでに監督と一緒に5回(!マークのイベントが発生したら4回)練習しておくこと。
具体的には8月2週までは全て練習(精神込みで)
8月3週に遊びでやる気を上げる。勿論銅像イベント狙いで。
(8月3週は銅像イベントが出やすい)選ぶのは当然生木。
加えてどこかでデパートイベントも出しておく。

8月4週も順調に来ていれば遊び。
まだ監督と2回未満の場合は無理してでもおっかけ。
基本的にやる気はMAXをキープ。
体調が全開に近い場合を除いてすぐに回復するようにする。
ただし、その先にやる気がダウンしたり上昇するイベントがあると分かっている場合にはそちらで調整する。
(神社でのくじ引きは中吉以上で普通から最高まで2段階上昇があるため、普通にやる気が落ちると分かっている場合は落ちてから回復させる)

*やる気アップ 10月4週(甲子園決定)、3月甲子園終了後、5月2週(スカウト訪問後)
*やる気ダウン 12月4週(クリスマス)、2月2週(バレンタイン)

9月3週からの秋季大会は当然のように打ちまくる。
試合前に弾道2、パワーC(60)まで上げておくと打ちやすい。
(ポイントの関係上 FCFEEE までは上げておくと良い)

ノルマは本塁打2本。加えて打点4ぐらいを目安に。
途中で敗れた場合には当然リセット。


→秋季大会後
やる気をキープしながら☆の数が多いところ、もしくは練習レベルが上がったところで練習。
加えて出来る限り生木を追い掛ける。

☆3以上>生木>ガンダー

ぐらいを目安に、出来る限りバランス良くポイントを稼ぐ。
故障率8%を越えたら精神で回復。30%を越えたら休養ぐらいのバランスで。
特に野手は精神点が大量に必要の為、こまめに精神で回復する。
(もっとも、練習レベル1の時点ではポイントも少なく、回復量も足りないので序盤は普通に休養し、レベルが上がってきた終盤に精神連打でも構わない)

ここら辺でやる気が下がるイベントが多いので上手いことリカバリーする。
出来る限り遊びの回数を減らすことが良選手育成のポイント。

2月3or4週にマネジメントを一度行う。終盤に生木を確実に出すため。
2月2週にやる気が下がる(体力微回復)ため、2週にやる気回復。3週に練習。
4週にマネジメントが一般的な流れ。
ここでトクトクかホクホクが出た場合にはポイントを使用して
必要なものをゲットしておく。
トクトクの場合はパワーを最優先、弾道を3まで上げ、残りはミートと足に。
ホクホクの場合はチャンス4や、固め打ち、チャンスメーカー、
打撃信頼感、逆境○など試合で取れなさそうで、試合で使える特殊能力を狙う。
PHや広角、対左4などは試合で取りやすいので後回し。

マネジメントが来なかった場合は普通に秋季大会と同じ能力で挑む。
絶好調で弾道2あれば普通にHRは打てるので、気にしなくても大丈夫。
選抜は出来る限り勝ち進む。最低でも1回戦は突破しておきたい。
レインボーはスライダー以外。
近江や特殊能力のところはストレート狙いが良いように思う。
選抜終了時点で経験点が600-600-600-500ぐらいは欲しい。


→選抜後
基本的に秋季大会後とやることは一緒。
目指す能力に向けてポイントを調整していく。
この辺りになると☆6以上の練習の可能性も増えていることから、
どんどん狙っていく(揃わない時は精神などで次の週へ廻したり)
5月4週の練習試合でも特殊能力取得可能なので、HRをどんどん狙っていく。
猪狩は圧倒的にカーブが打ちやすい。
フォークだけに気をつけて、ストレートは流し打ち、
スライダーとカーブを確実にホームランにするのが理想。

6月4週辺りから再度マネジメント。
ここで狙うのは生木の基本トクトク。重ねてホクホクも引ければなお好し。
8月1週に入ってしまうとマネジメントが出来ないので確実に引けるようにする。
途中、体力的に練習しないと勿体無い部分が出てくるので、
7月1週から4連発するよりも6月4週から体力の少ない際に狙っていくのが効率的。
トクトクが引けたら、効果が切れる週までに能力を一気に上げてしまう。
FCFEEEからオールAまでは、大体870-1160-1090-980ぐらいの経験点が必要。
上手く行けば8月2週辺りにはオールAは達成しているはず。

試合は勿論甲子園優勝が当たり前。3本塁打も打てばまず負けない。
今回の補正だと昔みたいに全打席ホームラン打っても負ける
ということが無いためかなりまし。
甲子園の3試合でかなり〜を連発出来れば最後の特殊能力の伸びに繋がる。

7月以降に大丈夫が来て成功すればオールA+Sも夢ではない感じ。


極論を言えば、上の流れに難しいところは無く、
良い選手が出来るかどうかは殆ど試合での活躍次第。
1試合にHR1本=オールAぎり
1試合にHR2本=オールA+特殊能力10個程度
1試合にHR2本+α=オールA+特殊能力15個程度
みたいなイメージ。とにかく試合で打つこと。ただそれだけ。

パワファームが一段落したらまた書いてみましょうかね。