完了

○64
−4でも構わず突っ切ったら3日で4歳一杯終わりました。
勿論全然積むことは出来ず、僅か71戦で終了です。
どれだけ手を抜いてもこれぐらいは楽勝ということですね。

そういえば途中まで81戦ローテで進めてたので
3歳の秋にはベストから-60ほどまで行ってしまったのですが、
10月4週の天皇賞秋と武蔵野Sで詰みました。
1番人気でスタミナが殆ど無いとこの辺りが限界みたいです。
spが80↑あればまだ可能かも知れませんが。
3月過ぎの輸送を無くせばまだ余裕はあるので普通ならそっちで。
そもそもそんな無茶する前にきちんと積めって話なんですけど。

ちなみにベスト体重から削りまくったとして、
どこまでレースに出せるかですが…2008年に自分で調べていました。
エライ。自分。

ベスト体重/調教/レース
−50 ○ ○
−60 ○ ○
−70 ○ ○
−80 ○ ○
−90 × ○
−92 × ○
−100 × ○
−102 × ○


おそらくレースに関しては限界が「無い」でしょうね。
実際問題調教で順調固定のチェックがめんどくさくなるのでムダ知識なんでしょうが。
加えて、確かラジカルさんの日記で書かれていたと思うのですが、
−50辺りを越えてレースに出すとスピードかスタミナの能力減という話。
自分が調べた限りでは確認出来ませんでした。
普通にレースに出す分には全く問題無いと思われます。