パワプロ2012のお話

ここまで見てる人はダビ関係者以外居ないでしょってことで書いてみる。

大会開催する前から設定の裏話。
多分、知ってる人は知ってると思うのだけど
ペナントは先発の人数を削れるだけ削った方が安定する。
つまり威圧感持ち中継ぎの方が安定するので先発はさっさと降りてくれるに限る。
先発1枚にして144試合投げさせても、中継ぎをちゃんと整備していれば
先発は年間500イニング程度で収まる(1試合平均4イニング程度?)
なので、今回のルールにある

チーム内に通常サクセスがゼロ→制限無し(1軍のみ)
チーム内に通常サクセスが一人→野手の最大人数が9人+投手の最大人数が10人
チーム内に通常サクセスが二人→野手の最大人数が9人+投手の最大人数が7人
チーム内に通常サクセスが三人→野手の最大人数が9人+投手の最大人数が4人
チーム内に通常サクセスが四人→野手の最大人数が9人+投手の最大人数が1人
チーム内に通常サクセスが五人→参加出来ません

これは言うほど縛りになって無くて、
普通に先発投手を削れば勝手に条件を満たせるようになってる。
まぁこれに気付いている人も結構居ると思う。
通常サクセスの野手を2人入れても、先発1枚+中継ぎ以降6枚で普通に活躍出来るし。
で、実際通常サクセス3人投手4人のパターンも試してみたんだけど、
これでも普通に勝ててしまう。これには唖然とした。

先発1人+中継ぎ2人+抑え1人+通常サクセス野手3人+サクサク2軍6人。
こんな感じで1チーム作り、サクサクオンリーチーム(最強レベルの)と
勝負させてみたけれども大体5ゲームぐらいの差を離して優勝する。
ぶっちゃけこのクラスを出されるとペナントに関しては勝負にならない。
通常サクセス選手が居るからチーム打率は圧倒的だし、
2軍クラス投手使っても、サクサクオンリーより防御率が良くなったりする。
ちなみに投手1人のパターンはご察し。勝負にならない訳じゃないけどね。。。

なので、これを知ってる人が何人も居るとペナントを勝ち抜くのは難しいかな。
とりあえずペナントの順位を上げるならこれって伝えたいところなのだけど。


が、勿論この方法に難点があって、準々決勝以降の観戦モードで
選べる先発の駒が少なくなるという問題が。
複数回勝負するならともかく、1発勝負で先発が絶不調引いたらまず終わり。
中継ぎも同様で4枚だとギリギリこなせるかどうかというところ。
観戦モードだと不調でも関係無く登板させるため、
下手すると滅多打ちを喰らって終了ということにもなりかねず。
そうなるとやはり投手の数が揃っていた方が安定するかなと。
また、バックアップのメンバーの調子が良ければ、
野手も入れ替えが出来る為観戦モードに関してはサクサクオンリーが強くなる…と。

どちらを重視するかは難しい問題だけどねー。
優勝を目指すならサクサクオンリーで。
勿論自分もサクサクオンリーで行く。投手削りは…やらんかな。