一日でサイキョウクラウド超え

○P
大体60戦ほど終わりました。今週中には何とか終わらせたいところ。
最近移動中のメインはアドになっているため、週送りを選んでカバンに放り込み、
アドのTF読み込み中に結果確認みたいな流れなので殆どレースシーンを見ていませんw



○アド
ダビPの生産が一段落ついたので、外でプレイ出来るようにアドバンスSP買いました。
これで外でもプレイ出来る!だったんですが、
TF付きでプレイするのってなかなかに恥ずかしいものですね。まだPSPの方がましでした。
結果は出ていませんが、大体一日20セット程度やってます。
来週末は和歌山まで旅行に行くので、その往復で引けたらなと。



○98
5セットだけ。
引ける気せーへん。次は96やろうかなと考えてるのでちょっと後回し気味になるやも。



○Win
こっそりと隠し玉誕生。こっそりと職場でry
これ現役時代に引いてたら自分のダビスタ人生も変わってたのかなぁなんて。
お馬さんに関しては、オールラウンダー後に公開してみたいと思います。



○3
イケさんの放送に触発され、昨日は丸半日以上このハードをやってました。
3でのまともな最強馬生産というものは初めてだったので、色々と事前情報を仕入れつつ
所々質問しながらの生産となりました。

いやぁ知らないことが出てくる出てくる。
昔の作品ということで、現在やってるハードでの知識での先入観がまるで通じず
目から鱗の情報にいちいち驚いていました。
こういった新鮮味があるのは良いですね。新しく知識を入れることが本当に楽しいです。

で、目標としては初期の最強馬と呼ばれたサイキョウクラウドを超えること。
結果から言うと本当に一日で超えてしまいました。

配合はタマモクロス*タマモクロス*サクラショウリ*タッチミー

超晩成700万デビュー1月1週ok 奇数4週スピコメ
125(+5)-3.5耐え 根性90台? セン

イレ込みが無ければ右1もサイキョウクラウドから持っていきますね。
勿論2400以上で右2はフロー。
まだセン馬での気性の練りこみが足りませんが、
今週中には何とか気性70↑まで仕上げてみたいと思います。

それにしてもこんなにあっさり引けるというのは意外と言うか何というか。
きちんと理屈にしたがって、「繁殖のラインはこう」「価格はこう」と決めていても
実際にはなかなか引けないのがダビスタってゲームですが、
これほど自分の想定していた通りに結果が付いてくるとは。
喜びと共に困惑する気持ちで一杯です。

64という厳しいハードで長い間生産してきたことで色々耐性が
出来ているのかもしれませんね(笑)



以下とりとめもなく3について考えたこと。
自分用の備忘録みたいなものでまとまりは無いです。
参考:方位774さん
http://houi774.web.fc2.com/derbystallion/


●下準備
・初期はマチカネ*ナギサで売却を繰り返す。大体2000万ぐらいで安
・出来た子供にクリスタルグリッターズでも2000万ぐらいで売れる。
・短時間だったらバンブー*マチカネ*ナギサでもそこそこのBC馬を狙えそう
・(繁殖のところで←+Aでバグ馬が発生。1億で売れるらしい(自分のソフトでは未確認))
・大体2億あれば最強馬生産の下準備完了


●配合論
・3ではクロス本数による最低保障(みたいなもの)がある
・(WSPを2本扱いで)SPクロス8本以上でほぼ100(ksp65)以上が出る(下限で90ぐらい?)
・STクロス5本以上でほぼ100(3.75耐え)以上が出る(下限で90ぐらい?)
・根性クロスでも保障があるが、保障云々ではなく上限近辺を狙うために必要
・距離適正の上限で最低スタミナ保障がある
→3200で67、2400で54

・当初ノアノアで気性そこそこのスタミナの最低保障+距離適正で安定した繁殖を
作ろうと考えていたが、それ以上にタマタマ配合の良さが判明しそちらのルートに変更。

・タマモ*タマモ*サクラショウリ*タッチミー
SP5(7)本 ST5本 根性5本
この配合の問題は母父の時点で気性C(最大60)までしか引けないので
繁殖のスタミナが不安というところ…
だと思っていたのが、上記のSTクロス5本のお陰で気性難の繁殖からでも
スタミナが3耐えは保障されるような形となるため、繁殖生産が非常に楽に


●実践
初代
サクラショウリ*タッチミーは遅普通600万スピコメあり、気性難無しを採用
理想を求めるならしっかりスピードを伸ばしておきたいがまぁ何とかなる(と思われる)

母生産
・タマモ*サクラショウリ*タッチミー
・既に相当なクロスの上、気性C+ナスクロスでぼこぼこ気性難が出る
・が、気性難は完全に無視
・超晩成300万11月4週ok(偶数1週spコメ)気性難を採用(ksp71か?)
・一応満足していなかったため、母生産と〆生産を平行して続ける

〆生産
・タマモ*タマモ*サクラショウリ*タッチミー
・配合については上記の通り
・超危険配合のため、気性は最大でも20までしかでない→100%セン馬可能
・メインは母生産の方で、母母が13歳ぐらいになったらこちらを優先していた
・〆トータルでは50頭程度であっさり700万超晩成1月1週(奇数4週コメ)をゲット
・その他では84-3耐えっぽいのとか


●コツ的な
・生産に関しては目安金額を決めて、細かいコメント抜きに即週送りがベストか
→〆の場合、600or700万に決め打ちしてコメントを見ずに即8月1週まで送る
仮に晩成の場合、必ずデビューokが出ているはずなのでそこで判断
・正直普通以前は全部捨てで構わないような気がする
・スタミナ保障が本当に大きい(体質は関係無し、気性も勝手に死ぬのでセン馬保障)
・極論を言えば、スピードと根性が跳ねるのを待つだけで済む

・あえて言うなら、繁殖は気性難ありとかの適当で良いとは言うものの
勿論スタミナや気性を揃えて引くに越したことは無い
・理由は基準値
・繁殖のスタミナ側が低いと、スピードまで基準値を引き下げられてしまう
・110↑の気性50以上ぐらいまで引けたらこの配合の泣き所である
スピードの跳ねなさも割と解消出来るかもしれない